2017年6月16日金曜日

実在する法人のドメインや類似名称を使った詐欺メールが出回っているそうです、というお話など:経営管理&財務情報の仕入帳(17/6/16)

皆様お疲れ様です。早すぎる我が娘の成長速度に全くついて行けていないにったです。

といいますのも、我が娘、ようやく8ヶ月を迎えたばかりだというのに、つかまり立ちどころか両手を離して自力で立つ練習に励んでおられるのですよ…。

僕と嫁さんはそんなに頑張らなくても…マイペースで良いよ…って思っているのですがね…うーん、そんなに自力で立ちたいか、我が娘よ。

しかし誰に似てこんなにストイックになったのでしょうか…既に先が思いやられているところなのですよ…(え


━━━━━━━━━━━━━━━
実在する法人のドメインや、実在する法人と類似する名称(法人名)を使っての詐欺メールが出回っているとのことです。

こちら、実在法人の取引先の方などがメールを受け取ると、一目で疑いを抱くというのはまず難そうですね。

差し当たり、取引先/非取引先の別を問わず、振込口座の変更についてのメールを受け取ったら注意を払うようにするというのが妥当な対応となりそうでしょうか…。

【「株式会社ジャパントラスト 佐々木 康人」を名乗る詐称メール、実在企業が注意 by ZDNet Japan】
https://japan.zdnet.com/article/35102706/


━━━━━━━━━━━━━━━
日本政策金融公庫の海外支援制度について、その利用社数が増えているとの情報です。

具体的には、海外展開する中小企業や小規模事業者向けの現地通貨建ての借り入れに関する支援(※)を行っているとのこと。

該当する経営者や事業者にとっては大変利用価値がありそうに感じられるところです。

(※:債務保証と同等の目的のための信用状の発行)

【越境ECを始める企業への融資が増加、日本政策金融公庫の海外事業支援制度 by ネットショップ担当者フォーラム】


━━━━━━━━━━━━━━━
総務省が行った2016年の経済センサス活動調査(速報)によると、小規模事業者の再編・集約が進んでいるというデータが出ているとのことです。

今後は「より小さな」「ただし組織的な」事業体が生き残りやすくなっていくものと予測しておりますが、それに伴い小規模事業者にも「経営力」が試されるようになっていきそうに感じております。

【全国の事業所数2.5%減、16年6月時点 小規模で再編進む by 日本経済新聞】

0 件のコメント:

コメントを投稿