結局、年末の想像通り「(平常の)ただの3連休+α」程度のお休みということになりました(遠い目
とはいえ、長く休むと調子を取り戻すのに時間がかかる体質でもあるため、僕としてはこのくらいの休日期間の方が良かったりもするのです(決して負け惜しみとかではありませんよ!
次の大型連休はゴールデンウイークでしたでしょうか。また数ヶ月ほど、皆様と共に一踏ん張りし合えればと存じます。
━━━━━━━━━━━━━━━
鹿島アントラーズほど長期間(早くも四半世紀になります。)、そして高いレベルで「積み重ね」と「サイクル」を意識してきたクラブは、日本国内で極めて少数であると自負しております(サポーターとしての贔屓目も多少入っていますが。)。
ちなみに、『「小さくとも目の前の勝利を積み重ね続ける」ことで圧倒的王者(勝者)へと成長を遂げてきた』というのは、ランチェスター戦略にも通じるところがありますね。
このあたり、「勝ち方」だけは勝つことによってしか学ぶことができないということ、サッカーでも事業でも共通するものであると感じる次第です。
2017年は「今後の鍵となる年」と睨み、積極的に(しかし、何だかんだで堅実に)先行投資を行っておりますし、この「投資」をしっかりと「結果」に繋げられるかがこの上なく重要となりそうです。
これまで積み上げてきたものをしっかりと出し切り、さらに1段高い場所へ昇華させられるよう…いちサポーターとして心から願うとともに、今年もこの鹿島アントラーズを熱く熱く応援し続ける所存なのでございます。
【天皇杯決勝で小笠原が示した、鹿島に受け継がれる「常勝の精神」 by Sportiva】
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2016/01/03/___split_43/
━━━━━━━━━━━━━━━
最大手ECプラットフォーム(具体的に名前を挙げてしまいますが、つまりはAmazonです。)の積極的な攻勢は、2016年に引き続き2017年も変わりそうにないものと予想されます。
そういった中で、(記事中にある「顧客体験の創出」が”正解”であるのかどうかは置いておくとしても)少なくとも「vs Amazon」に関する自分なりの”解”は小売系小規模事業者としても用意しておく必要があると考える次第です。
【ただモノを売るだけではリアル店舗は生き残れない by 経済プレミア(毎日新聞)】
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161228/biz/00m/010/052000c
━━━━━━━━━━━━━━━
Google・KDDI・Jimdoなどが参画し、2011年に開始され2014年に終了した、無料ウェブサイト構築サービス「みんなのビジネスオンライン」のようなサービスを、Google単独で開始(※当初はインドのみ)するとのことです。
ちなみに2014年以降の日本国内では、「みんなのビジネスオンライン」を提供していた企業群からGoogleが抜けただけ(KDDIとJimdoが中心となる)という形で、「はじめてWEB」というサービスが展開されています。
(参考:はじめてWEB→ http://hajimeteweb.jp/ )
グーグルはこのツールをまずインドで利用できるようにした後、他の国々へも広げる計画だ。ということで、日本にもこのサービスを広げてきた暁には「昨日の友は今日の敵」となりそうな雰囲気を醸し出していますね。
【グーグル、インドで小規模企業のサイト開設を支援 by THE WALL STREET JOURNAL】
http://jp.wsj.com/articles/SB10175227258939934692904582538881498430926
0 件のコメント:
コメントを投稿