皆様お疲れ様です。火曜日時点で別のネタである程度記事を書き終わっていたのですが、米国大統領選の結果(と、それを受けての評論や世論)を見て急遽ネタを変更したにったです。
火曜日にアップしたノムさんの記事の続きはいつ出せるんだ…!
この流れですと、ネタが枯渇する(皆様が忘れた)頃にポンっと出されることになりそうです…(下手したらお蔵入りの可能性も…ボソッ
【まさかの展開 by 富裕層戦略 建築コンサルタントBlog】
http://ameblo.jp/hurdling/entry-12217799721.html
世界中が注目していた米国大統領選挙は、大半のマスコミ(や評論家の方々)の事前予想に反し、共和党のドナルド・トランプ氏が勝利を収めましたね。
株式市場は想像通りそれなりに荒れ、諸々の事情から安全資産の円を買う動きにも繋がり(しかし何だかんだ言われながらも「困った時の円頼み」っぷりはまだまだ健在ですね…。)、現時点(執筆時、11月9日18時現在)で結構な円高が進んでいる模様でございます。
これを受けての日本の経済状態に関する予測ですが、中長期的に回復傾向であることに変わりはないように(東京五輪までは基本的に回復基調で推移すると)思います。
しかし、短期的には円高・株安の影響が出ることが想像されますね。
これは、海外との取引などを行っていない小規模事業者にとっても間接的に影響があるものと思われるところです。
僕としては引用記事にもある通り、
”事故”に遭う
→知恵を絞って立ち直るまであと半歩のところまで持ってくる
→また”事故”に遭う
→また知恵を絞って立ち直るまであと半歩のところまで持ってくる
→またまた”事故”に遭う
→またまた知恵を絞って立ち直るまであと半歩のところまで持ってくる
→以下、エンドレスループ…
といった、いつ心が折れてもおかしくないような外部環境の推移の中、それでも何度も何度も「あと半歩のところまで持ち直してくる」あたり、何だかんだ日本(経済や企業)ってたくましいと思っているんですよね。
それは小規模事業者に関しても同様で、現状についても、外部環境の変化を予測しつつ自社の能力・体力とも相談しながら的確に手を打てさえすれば、それほど怖い状況という訳ではないように考えている次第です。
(なんせ、リーマンショックの時はこの何十倍ものインパクトがありましたからね…)
ただただ先行きに対して不安感を持つ・ネガティブになるというのではなく、前向きな危機感(さしずめ「ポジティブなネガティブ」といったところでしょうか。)を持つようにしたいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿