http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/083002517/
クロネコヤマトの宅急便♪でおなじみのヤマト運輸株式会社が、請求業務の支援サービスを開始するようです。
ヤマト運輸と法人契約を結ぶ企業や個人事業主向けのポータルサイト「ヤマトビジネスメンバーズ」に、「請求業務クラウドサポート」を加えた。とのことで、具体的には、
- 納品書や請求書の作成機能
- 帳票をメールやFAXで送付できる機能
が利用できるようになる模様。
こちらのサービス、製品の納品や商品の販売などで普段から運送業務を発注している業種(ECサイトの運営会社など…)にとっては、痒いところに手が届くものとなりそうです。
今どき納品書や請求書の作成機能が付いているクラウド会計ソフトももちろんありますが、現場では納品書や請求書の作成って「会計業務」にくっついているものではなく、「(商品等の)発送業務」とニコイチであるように感じるんですよね。
特に中小企業や個人事業主にとって、このあたりの事務作業を「会計ソフト(または、その付随ソフト)を使って」行うというのはそれなりに違和感がありそうなもの。
その点、こちらは現状の業務の流れにスッと入っていけそうな雰囲気を感じたので、オススメできるかもな、と考えた次第です。
気になる金銭面のコストも、
- 初期費用→無料
- ライトプラン(取引先を5社まで登録できる)→0円
- スタンダードプラン(取引先を無制限に登録できる)→月額980円(税込)
ちなみに、これ、マネーフォワードのOEMとのこと。
クラウド会計業界もそれだけ競争が激化しているということですね。
ぜひとも会計ソフトの老舗・弥生さんにも頑張っていただければと存じております…!!
0 件のコメント:
コメントを投稿